お知らせ

無理なく経費削減!?

管理費の支出削減は、管理組合の皆様にとって大きなテーマであると思います。 今回ご紹介するのは、共用部分の電気代の削減に成功した管理組合様です。 これまでと同じ電気の使い方でありながら、電気代を削減する事が出来ました。

コンサルタント
木下 淳一郎

ご相談内容

都内にあるこのマンションは東日本大震災以降の電気料金値上げにより、管理費会計の支出増に悩んでいました。

共用部分の電球の間引き等により電気料金の削減を図りましたが、あまり効果は上がっていなかったとの事です。

そこで弊社では「電子ブレーカー」の導入を提案しました。
この電子ブレーカー、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、管理組合の電気料金削減では大きな役割を果たします。

その反面、様々な取付業者があり、また、その製品も業者により様々です。
当社では以前より導入実績のある業者をご紹介させて頂きました。

その結果、費用も適正価格で導入でき、すぐに効果があったとお喜び頂きました。
現在では、間引きしていた電球も元通りにしていますが、電気代は以前より2割程度下がったとの事です。

当社では、入居している方にご負担がなく、かつ、管理組合の経費を削減できるよう、日々取り組んでいます。

管理組合の経費削減にお悩みの際は、ぜひご相談ください。

お客様情報

50代男性、.

【相談のきっかけ・目的】

経費を削減したい

お知らせ

場所:東京23区内          
戸数:72戸      
築年数:15年以上