お知らせ

どこから漏水!?

エレベーターホールの天井から漏水が! 漏水原因は?

コンサルタント
木下 淳一郎

ご相談内容

弊社にて管理しているマンションのエントランスにて、天井から漏水が発生しました。
現地清掃員からの報告を受け、すぐに現地に伺うと、かなり大量の水が1階エレベーターホールの天井から漏れており、早速漏水原因の調査に入りました。

原因の確認のため、水道メーターのある全てのPS(パイプスペース)を確認したり、各住戸内の排水管や浴室周りで水漏れが発生していないか丹念に調査しましたが、それでもなかなか原因が分かりません。

このまま原因箇所が分からずに長期化するかと思われましたが、当社の経験に基づき原因箇所と思われる箇所を一つ一つトラブルシューティングした結果、あるお部屋のキッチン裏側の配管の接続部分の老朽化による水漏れを発見する事が出来ました。

その配管で水を使用すると、キッチンの裏側から直接部屋の床下に水漏れが発生していたため、一見しただけでは分からなかったのです。

修繕内容は老朽化した部品の交換という簡単な作業で済みましたが、漏水調査は、時に床板を剥がすなど、日常生活に影響が出る場合もあり、一刻も早い原因究明が必要となります。

一時はどうなる事かと思いましたが、創業40年で培ってきた当社の経験が役に立った事例でした。

お客様情報

60代男性、.

【相談のきっかけ・目的】

エントランスホールに漏水が発生した。

お知らせ

場所:東京23区内
戸数:12戸
築年数:築30年以上
カテゴリー
マンション管理